ぞうおん!
ZO-ON !


あの徳蜜満氏が

遂にマジもんのエレキを買う!

買わせていただきました、あの

ギブソンレスポールです!

嘘です、Blitzの安い奴です。
あんな値段は到底出せませんでした。
まぁ最初はこういのがいいよね。

買ったのは有名な通販会社

サウンドハウス

です。安い、感涙的に安いです。

 

これも買った

VOX社から出ているアンプシミュレーター「amPlug」です、エレキギターは単体では音が出ないのです、
シールド(コード線)をアンプ(スピーカー)に繋げて初めて音がでる。

しかし!

一般家庭ではそれをやると超騒音迷惑

なので、大抵はヘッドフォンで聞く羽目に、じゃぁでかいスピーカー要らないジャン
となるわけです、そこでこのヘッドフォン専用のが登場したわけです。

正直、これの存在を知ったので上のマジもんエレキを買ったわけです。

使ってみた感想は

音色に関して言うと、AC30だけ買っとけば後は特に要らないんでね?
です、ギターのトーンやピックセレクトで結構音はいじれますので。

んで、音色自体はいいですねぇ。

とにかく、そうとう使える画期的商品であることは間違い無いです。
特に、これ挿して演奏中はシールドに繋がれていないので、
あっちうろうろこっちうろうろ出来ます。
さらに電池の燃費が良い、充電電池を使用していますが、
未だに切れません。まだ未購入の方はとりあえずAC30だけでも
買ってみてください。

というわけでちょっと弾いてみたのをアップしておきます。
amPlugはAcousitcです。もちろんZO−3に繋げてそれをPCの

マイク端子

で入力しました、キリッ!

ZO−3でamPlug、Acoustic

ちなみにこんなのも最近買ってしまった、、、日本橋オタロードで売ってた、、、


とりあえず、冬眠ZO−3を復活させたいと思います!

僕はZO−3を2台持っている、最近はずっとDIZI−ZOというエフェクタも内蔵しているのを
使っていましたが、弦が切れたついでにバッター交替という感じで冬眠してい

無印ZO−3

を復活させた。弦を落としてあったので早速弦をはります。

僕の使う弦はこのYAMAHAので、今までは青帯の普通の堅さの弦でしたが今回は
チャレンジでこのやわらかい弦を使ってみました。

しかし、弦って結構高い、今回のは1から6弦ワンセットのを買ってきた、一袋1200円くらいです。
ちなみに僕の出没するなんばCITY南館のROCK’INではショップブランドで250円ワンセットが
売ってあった、安い安すぎる!いっぺん試してみるかも、、、?

 

だからチューン、チューウニーーング〜、よろしく俺にチューニング!

弦を張り終えたら今度はチューニング、新品の弦はすぐチューンが狂うので最初の最初は適当にあわせて
じゃかじゃか弾いたらもっぺんやり直し、を繰り返す。

んで、このやわらかい弦ですが、

すげーいいです。

おそらく玄人の人に言わせるとなんか問題があるかもしれませんが、俺のようなヘタピーだと
ちょっと指を乗せる程度で押した判定してくるので非常にいい、その余力を別なところに
生かせる。

しかし、やはり無印ZO−3、エフェクタが全く無いのでさびしー事さびーし事、
だが、このチープさもまた良いんだね。
実際、しばらく弾いてるとなんかディストーションがかかっている様な
気がしてくる。

 

とりあえず、俺のピックを紹介します!

なんでもそうですが、道具にあーだのこーだの言ってずにさっさと練習しないと下手なまま
というのは世のセオリーですが、正直ギターでは

ピックだけはまじいろいろ試したほうがいい。

まぁ、これも玄人の人ならなんでも同じですが、ヘタピーにとってはピック変えただけで
弾ける感じが全然違います。

僕もあれでも無いこれでもないで、いろいろ試しました10円硬貨や100円硬貨も試しました。
しかし上の写真の一番手前側のが僕にとっての最終ピックとなりそうです。
基本的にTHINのペラペラピックで電気を入れずに練習してると

ベリベリベリベリ・・・ベリベリベリ・・・


     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) コードストロークは任せろー
 ベリベリC□ l丶l丶
     /  (    ) やめて!
     (ノ ̄と、   i
            しーJ

と豪快なリズムを刻んでくれます。ちなみにこの写真の一番奥の紫色のピックの右下のが
これまでのお気に入りピックでした、これもペラペラピックで、なぜ手前のが気に入ったかと
言うと手前のは滑り止めの為かぶつぶつが付いてあってこれが強度補強になって、
弦にあたる部分は柔らかく、親指乗せる中央部分は硬いのでそこまで曲がらないのがいいん
ですね〜。補強が無いと全体がしなってちょっとやりづらい、、、。


ホームページは兎にも角にも更新したほうがいい、、、

しかし、最近全然更新していない、、、

「まだ更新してないの?こうやって、廃れサイトが生まれてくるのね」

「ええー!ちょっと更新サボっただけで廃れサイト呼ばわり!」

「はぁ、何かしなくちゃとは思うけど、、、何をすればいいのか、、、。」

 

そこで、今回唐突に始めてみました、その名も

 

ぞうおん!
ZO-ON !

 

です。

すいません、

例によってニコ動でTMAのDVDと某ガールズバンドアニメの比較動画観て
そっからそのアニメにのめり込んでいってしまった、、、。

そして、前からエレキギター(ZO−3)を再開したいと思っていたのだが、
まさかこういう切っ掛けで再開してしまうとは、、、。

僕のギター、ご存知ZO−3です。もう、
5,7年前に購入したはずです。

アンプ&スピーカー内臓エレキギターの代表格
。しかもこの画像のはDIZI−ZOでなんと
エフェクターも内蔵してます、すごい。

素のZO−3も持ってはいますが現在は弦を全部
取って冬眠しています。そもそもはそっちがメイン
でしたが、エフェクタを効かすと変な弦の押さえ方
をしても結構ごまかしてくれるので今はこっちが
メインになりました、、、。

ZO−3最高!

 

んで、再開して1週間も経って無いですが、今回このネタの為に自分の演奏を録音してみた、
録音に使ったソフトは標準添付の「サウンドレコーダー」です、超簡単!

しかし、自分の演奏を録音なんてした事無いので最初はピンホールマイクで録音
してましたが、雑音や音の拾いが変で、いろいろ検討した挙句、
ZO−3のOUTPUTから録音PCのマイクインにつなぐ方法がわかり、
これで綺麗に録音出来る!と思ったのですが、
やっぱりどうも変、どうもエフェクトをかけたのをINしても変に音が拾われる
ようです、、、んで仕方なくバイパス出力、、、

エフェクタの効かない音ってさびしい、、、せっかくのDIZI−ZOが、、、。

それにしても録音って感度調整が難しい、色々やった挙句何とか取れたのだが、、、、

それと録音ってあせる!しかも、録音ソフトは一度に60秒し録音してくれない。
だからちょっとテンポとか速い&尻切れトンボ、、、

 

じぇふべっく!(演奏してみた)

 

にしても、最近弦を買いにミナミのROCK’INなどに出没してます、例のこの様な

あの天才ギタリスト平○唯が使用している
有名なギブソン・レスポール、カスタネットで「うんたん」
しか出来ないのが半年もしないうちにプロ級に、、、
しかもチューナー無しでチューニングするという
離れ業をやってのけます、、、。

唯タンのギター上達速度は異常!

因みにこれ、20万以上します、あと正気の沙汰とは
思えぬくらいの重さだそうです。

 

ギターを眺めていると店員や周りの人々から

ま〜た、け○おん厨か!右利きのくせにレフティー買ってくやつらめ!

という様な視線を感じてつらい、、、まぁ勝手に思っている
だけなんですけど、、、。

 

とりあえず!(演奏してみた)

ぐわぁああー、エフェクタ無いってしい、しすぎる!!

 

しかし、俺ZO−3マニアなんだけど、正直ちょと上の様なまっとうなエレキが欲しいと思わん
分けでもない。しかし、俺ってストローク奏法しか出来ないんだよな、
そんなんでこんなん買っても意味無いし、、、けど、買うならテレキャスが、、、。

 

「ぞうおん!」、このサイトは色々やっているけど、この新ネタも宜しくお願いします。
予定としてはZO−3改造、つまりはエフェクタの自作とかを目指したいと思います。

 


 


あのアンプ内臓ギター ZO−3 を徳蜜満氏が奏でる!!

たくろく!

今回はいわゆる宅録に挑戦してみた、今まではノートPCの画面上にオマケで付いている
マイクで録るというまぬけな方法だった、これだとマイクメカの仕様なのか声はよく拾ってくれるが
ギター音は雑音処理されるのか何と言うかサスティーンの部分がカットされるような変な感じで
こまっていたのだが、、、

スカイプとかメッセで使うようなヘッドセットのマイクを使えばいいんでないかい!!

と考えてやってみた最初ノートPCのマイク端子にやっていたがなぜか変な感じの録音だったが
メインのPCでやってみるとかなりいい、もう十分なくらいだ。

http://www2.elecom.co.jp/multimedia/microphone/ms-hs58v/index.asp

このヘッドセットです、安い1500円。

んで、これがそのたくろく!です

さらに第2弾です

徳蜜満氏のニコ動「弾き語ってみた」デビューは近い!!
マジで!!


最近、あのインチキレスポールよりもやはりZO−3がメインになってきた。
やはり、小さいと部屋に置きやすいのと練習しやすい。

なんでも音楽に詳しい人によると俺のはギターと声が3度ずれてるとか、、、
でも、そんなの気にしないぜ!

最近はこういうの凝っています。

ああ、イタイ俺の大熱傷!!

弾死いの響き!!

カポなんて音程狂うだけだぜ、、、、多分。

しかし、なんかけいおん!!2期は面白くない、、、
なぜだろう、、、??

オカルト学院がいいね。


 

実は最近ギターにはまっている、、、

カップヌードルの歌ではない!

 

たまには一般人OKの歌も歌うぜ!!

容量食うので消しました。

次回は、アニソン中心です。

ワー○○○!とか ○○お○! とか  ○○る○学の○電○○ ですです。

inserted by FC2 system